1ヶ月で1キロ以上落としちゃいけないダイエット

何度もストイックにダイエットを試みては失敗している方におすすめです!

今は、ダイエットサプリや食品、パーソナルジム等、ダイエットの情報はネット上に溢れています。
1ヶ月で5キロ!2週間でウエスト3センチ減!などなど。
一時的に痩せればいいならそれもアリですが、多くは失敗します。

スラリオ

身体には急激な変化を命の危機と察知して身体を元に戻そうとする反応【恒常性】が備わっていて、これが停滞期やリバウンドの原因になります。
最初はうまくいっていたダイエット、落とせる時にできるだけ落としたいと思って気合が入ってしまいます。
ところがやがて
同じように続けているのに体重が落ちない!
それどころか食べてもいないのになぜか増えてる!
食欲が抑えられなくなって結局ばか食いしてしまった!などなど。

なので、この恒常性が働きにくいダイエットが有効と言えます。

「気付いたら今年も1年結局変わってない。来年こそは…」こんなダイエットのあるあるを何度も繰り返すくらいなら、1ヶ月1キロ…とても地味だけど単純計算で半年6キロのダイエットのほうがストレスも少なめで長い目でみて有効です。

方法は自分にあったものが一番です。
精神的に負担にならない頻度のウォーキングやストレッチを取り入れてみたり、食事も自分ができる範囲の我慢(夜のお酒の頻度を見直す、炭水化物の量を一食だけ考える、食べたくなったら食べて翌日は量を減らす)をするなど、
ストイックに追い込まず自分にちょっと甘めの節制を試みるのです。
そして1ヶ月1キロ減を達成したら翌月までそれをキープするくらいの気楽な感覚で過ごします。

私はこの方法で約7ヶ月で5キロ減のダイエットを継続しています。実は6キロ減までいったのですが、いわゆるコロナ太りで2キロ弱戻ってしまい、焦らずまた地味に続けて1キロ落ち始めたところです。

長期スパンで考えられる方はぜひやってみてください。