プチ断食はじめました

体重が過去最高数値を記録し本当に痩せなきゃやばいと思った私。http://www.forndelsencants.com/

いろいろ調べてこれならできそうかも、と思ったのがプチ断食でした。

プチ断食といってもいろいろあるみたいだけど、私がやってみたのは16時間断食(リーンゲイズ)と呼ばれるもの。

これは食べる時間を制限するもので、例えば朝10時にその日一食目のご飯を食べたら、夕飯は18時までに済ませるというもの。

食べていい時間を8時間に制限して、ほかの時間は食べないという簡単なルールです。ただし女性は断食時間を16時間にすると生理などに影響が出てしまう恐れがあるとのことで、私は朝8時から夜8時までと12時間のゆるいルールでやっています。

食事の内容については制限がないので甘いものも食べるし揚げ物も食べます。

それでも不思議と体重は減っていて始めてから3週間で2キロ落ちました。食べたいものを食べているのでストレスもなく続けられています。

なにより、ちゃんとお腹が空いてからご飯を食べるようになったので今までなんとなく食べていたものがとても美味しく感じられるようになりました。

プチ断食って厳しそうだしちょっと怪しいイメージもあったけれど、これなら目標体重に届くまで、目標体重を達成してからも続けられそうです。