春先、花粉による肌荒れ

こんにちは!

長年花粉症に悩む、アラサー主婦のEllie*です。

3月に入り、小春日和も増えてきましたね!

暖かい日が続くと、お出かけしたくなりますが、

外に出た瞬間、目と鼻に違和感が…

「花粉」が来ました!!

小学生から花粉症の私は、毎年この時期になると箱ティッシュとゴミ箱を

肌身離さず持たなければならず、当然鼻のかみすぎで鼻の下はカサカサになっていました。。

ところが!

近年、そのカサカサを克服することができ始めたのです!

その方法は…

①肌に負担のかからない、ネピア鼻セレブなどのやさしいティッシュを使うこと

②スキンケアの見直し

③海外で春季療法として取り入れられている、ネトルなどのハーブを使った体質改善

です!

http://kievii.net/

今回は、②のスキンケアの見直しについて簡単にご紹介します♪

私が近年愛用してるアイテムが、

イギリス老舗のオーガニックブランド、ニールズヤードレメディーズの「ワイルドローズ・ビューティーバーム」です!

こちらは、ビタミンCたっぷりのワイルドローズ=ローズヒップのオイルが入っていて、ティッシュ摩擦によるお肌のダメージケアに役立ってくれます。

形状は固形のオイルになっていて、爽やかな香りとともに色々な使い方が楽しめるのですが、

私の場合は、

洗顔後、まずバームを掌に乗せて温めながら、かさつきが気になる部分や鼻、口元回りにやさしく馴染ませて使います。

その後、化粧水を手に取り、バームを乗せた上からひたひたと染み込ませ、ハンドプレスで温めていきます。

★ポイント:植物由来のオイルは、温めることで肌馴染みが良くなり、化粧水を導入するブースターとなってくれて、うるおいたっぷりのお肌に導いてくれますよ!

最後に、保湿力の高いクーリムを重ね、うるおいを逃さない蓋をしてあげます。

これはお顔だけでなく、手指のかさつきなど全身に使えるので、感想が気になり始める秋口から、花粉シーズンの春先までずっと使えるお得なアイテムです!

お肌の乾燥、花粉症によるかさつきに悩まれている方、ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか?