食生活を変えたら顎のしこりニキビができなくなった

私が顎のしこりニキビに悩むようになったのは高校生になってから。
そこから色々な方法を試すも改善は見られず、大学卒業するまで無くなりませんでした。モイスポイントは販売店で市販されている?私の口コミと効果をこっそりご報告!

しかし高校時代と大学時代の7年間悩まされ続けたしこりニキビが、半年ほど改善を続けたことで無くなりました。
顎ニキビ自体は体調によっては出るけど、1,2日ほどで治るような小さなものが月に1個出るかどうか。
次から次へと何個もしこりニキビができる状態から、大分良くなりました。

そこまで私の肌が良くなった方法はタイトルにもあるように、食生活を変えたことです。
ちなみに大学生までの私の食生活は

・毎日お菓子、ジュースを欠かさない
・学校では丼もの、栄養補助食品など単品だけで済ませる
・家では肉、揚げ物中心

学生時代はこんな生活でした。今振り返ると、こんな生活じゃニキビが出来まくるのは当たり前だよな……ってなりますね。

本題に入って、ここからどうやって改善したか。

それは、とにかく胃に負担を掛けないこと。

ただ健康に良いと分かっていても、全てを一気に変えるとストレスからまた元の生活に逆戻りすると考えたため一つずつ改善しました。
結構ゆるゆるですが私がやったことは

・ジュースの代わりに水やお茶
・お菓子が食べたくなったら、まずフルーツを食べるようにする
・お肉は週3を超えないようにする
・どんな調理方法でもいいから野菜を摂る
・揚げ物は週1まで

です。これを一つずつやっていきました。
野菜に関してはサラダが苦手なのでこのような書き方になりました(笑)

私はこの方法のおかげでしこりニキビができなくなりました。
そのうえ体重も4㎏ほど減ったので一石二鳥でうれしかったです。

同じくしこりニキビで悩んでる方がいたら、ぜひ無理のない範囲でこの方法を試して頂けたらと思います。