黒ずみがマシにならない

わたしは前々からですが、とくに最近鼻に小さな黒ずみが悪化しているということに気付きました。今までは気にすることも少しありましたが、ニキビほど気にはならなかったので放置する日々が続いておりました。朝にあまりお顔の油分を取りすぎることは良くないと思っておりましたので、濡らしたタオルでらお顔を拭くだけでした。そして夜の入浴後に無印良品の化粧水で保湿をしていました。

ヘアリシェ育毛エッセンス

気付いて(1週間前くらい前)からわたしが使っているCLINIQUEの固形石鹸で洗顔をはじめて、保湿は今までと同じです。鼻の小さい黒ずみだけで、頬や顎には黒ずみなどはありません。洗顔をしないのに保湿だけしてたのがいけないのか、わからないです。石鹸での洗顔はわたしのお肌へはかなり負担になってしまうか気になりますので、なかなか手が出しづらいです。

毛穴の開きや、角栓といったものでは全然なく、産毛よりちょっと太いかなといういう毛が生えておりますので、その毛の根元が黒く見えてるのかもわからないです。毛穴に小さい黒ずみが出来ているのか判断が難しい感じのものです。どうすれば黒ずみがマシになるのかわからないです。ひたすら自分の知っている知識を試す毎日です。