思春期息子の髪の毛の変化

我が家の息子は、今小学校六年生になります。そんな息子の友達を見ていると、一気に身長も伸び、体格も良くなってきました。そんな息子のママ友たちと話をしていると、声を揃えて「息子の髪の毛がベタベタして困っている」といいます。

http://www.ellabyebye.com/

ママたちは、今シャワーをして出てきたばかりの息子なのに、もう髪の毛が油っぽくベタベタしているといいます。もしかしたら、自分でしっかり洗えていないのかな?適当にしか洗ってないのかな?と思ったけど、そうではなかったといいます。

思春期にさしかかる年齢になり、皮脂の分泌やホルモンバランスなどの変化もあって、息子たちの髪の毛がべたつくといいます。
うちの息子は、まだまだ子供体型で背も低い方なので、そういった著しい思春期の変化みたいなとのは、今のところ見受けられないので驚きました。

この時期は、皮脂の分泌が多いため、顔などはニキビなどが出来やすく、肌のトラブルが増える時期です。顔の皮膚と同じように、頭皮も皮脂の分泌が増えて、フケやかゆみの原因にもなるそうです。

思春期になると、身体の色んな変化が見受けられるものです。ママ友たちの話を参考にして、私も我が子の成長の変化を見守っていきたいと思います。