美容にストレスと睡眠不足は大敵?!

今年の夏の終わり、私は円形脱毛症になった。

皮膚科の先生はこう言った。

「うーん、ストレスかねえ…何か思い当たることはありますか?」

…ありすぎる。私は心の中で言った。

今年3月に勤務する会社で部署異動をし、働く環境が変わった事、その部署が雰囲気最悪で、常に気を張っていた事、コロナの流行で自粛期間になり、行きたい所へも行けず、髪を切りに行ったりトリートメントをしに行くなどといった日常も奪われていた事…

もはやどれが抜け毛の原因か分からなかった。

2ヶ月程経ち、相変わらず髪は抜け、18円ハゲが500円以上のハゲになっていた。

約1年後に結婚式を控えている私は精神的にもボロボロになっていた。

少し自粛ムードが緩和され、我慢していた美容院にやっと行ったある日の事。

高校の頃からお世話になっている美容師に円形脱毛症でボロボロだと言うことを相談した。

「ストレスから切り離すことと、睡眠不足や体を温める事も大事だよ」そう美容師は言ってくれた。

ニューモ育毛剤の本音口コミと効果をレポート

そして、私はついに最終決断をした。

まずはストレスと考えられる事から自分と切り離そうと決断。

次の日会社を辞め、その日からシャワーのみだったお風呂を湯船に浸かるようにし、午前2時まで起きていた習慣をストップ!

毎晩10時には寝るようにした。

そしてその2ヶ月後…

「おお!産毛が生えてる!」

皮膚科の先生のその声で私は安堵のため息…

ストレス環境から解放され、体を温め早寝するようになったからか髪もみるみる伸び始めた。

そして何となく肌も変わり、化粧ノリがすごく良くなった。

結局、美容うんぬんの前に、基本はストレスを与えない事、生活習慣を規則正しくすることなのかもしれない。